想いは一期一会

その時思った事、それは一期一会

トヨタ『エスクァイア』が生産終了!?

今回は車の話題

 

なんと!!トヨタエスクァイアが生産終了するとのこと・・・

わからない人に軽く説明いたしますと

 

エスクァイアとは

 

まあ、簡単に言うとこんな感じです。

外見は若干の違いがあるものの、ノア、ヴォクシーエスクァイアはほぼ同じ車両と言って良いと思います。

 

ノア、ヴォクシー2001年から販売されていました。

それに対してエスクァイアの登場は2014

わずか7年しか販売されていません。

 

どうしてこの様なことになったのか・・・

実はこのトヨタのミニバン3車種の他に

アルファードヴェルファイアといったハイクラスのミニバンがあります。

 

これがどう影響しているかというと

お値段と実用性を考えるとノア、ヴォクシーといったミドルクラスのミニバンが欲しい人が多いと思います。

あれ?エスクァイアだってノア、ヴォクシーと一緒じゃないの?

そう思う人もいると思います。

 

実はエスクァイアは内装が少し高級志向でシートも革製になっていたりしていました。

その分、若干ですがノア、ヴォクシーに比べるとお値段も・・・

 

これが理由のようです。

値段を考えた上でミドルクラスのミニバンを検討したときに、この三車種のなかで選ぶならばエスクァイアが若干お値段が上がってしまう事から販売台数が伸びにくい結果となってしまったと思います。

 

ミニバンを検討してる人で、予算に余裕のある人になるとこの上のハイクラスのミニバンのアルファードヴェルファイアが候補になってきます。

そういった点からノア、ヴォクシーと比べて販売台数が伸びず生産終了になってしまったのでしょうね。

 

決して人気が無かったとは思えませんが、トヨタが求める販売台数には届かなかったのでしょうか。

とても残念です。

 

 

ちなみに、2021年12月上旬までの販売だそうなので購入を検討されている人はお急ぎを・・・