想いは一期一会

その時思った事、それは一期一会

ゲーム用ボイスチャットアプリ『Discord』でサーバーを作ってみた

急に思い立って『Discord』でサーバーを作ってみました。

そもそも『Discord』とは・・・
本来はゲーム用に開発されたVC(ボイスチャット)アプリですね。
スカイプみたいなものです。
使ってみた感じではスカイプよりは安定しているように感じます。
個人で通話する分にはスカイプでも安定していますが大人数での通話(5人~10人等)では間違いなくDiscordに分があると思います。

そしてDiscordのサーバーとは
まあ簡単に言えばコミュニティですね。
ゲーム仲間で集まるも良し、趣味の仲間で集まるも良し、知らない方と雑談を楽しむも良し
要するに何しても良いんです。

まあ本来の用途からは外れてしまっているかもしれませんが使い方は人それぞれなので色々な使い方をしている方がいらっしゃいます。

それでですね、このDiscordのサーバーって誰でも自由に無料で作れるんですよ。
自分も完璧に思い付きで作ったのですが、意外と簡単に作れます。
もちろん有料コンテンツではないですけどお金を使えば多少のメリット(音質の向上、画面共有の高画質化等)もありますが
あまりその必要性を感じません。
通常の状態でも十分な音質ですし困らないと思います。

しかもサーバーの開設についてはPC不要です。
不要というかPCでもスマホでも作成はできるということです。
友達同士で集まるようなサーバーを作りたい、色々な人が集まって会話できる場所を作りたい
作成する理由はそれぞれあると思います。

自分の場合は色々な方と雑談を楽しみたいを目的として作成しました。
なので掲示板やSNS等である程度の人集めは行ったのですが
4月7日に作成してから一か月程たった今で200人程の人を集めることができました。

また初心者には難しいのではという意見もあると思います。

そんなことはありません!!
私がDiscordを始めたのは3月の半ばです。
元々はスマホゲームがきっかけでDiscordも使ってみようと思い始めました。
最初のうちは他の人のサーバーに加入してみているだけだったのですが
本当に何となく自分でも作ってみようかなと思い付きで作成してみたらついつい面白くて今に至ります。

実際私もDiscord自体を使いこなせている訳ではないのでまだまだ分からないこともたくさん出てきますが
今は非常に便利な世の中ですね。
調べると大体わかります。

何が言いたいかというと・・・
難しく考えないでも興味があれば簡単にできるってことです。

もし皆さんも興味がありましたら使ってみてくださいね。

今回はこの辺で・・・